#3 【読書ログ】ゆるい生き方~ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣

今日は、本田直之さんの「ゆるい生き方」から印象的だったポイントを取り出してみたいと思います。

本書では、プライペートで、ストレスとは無縁の「思考法」「環境」「行動」を日常への取り入れ方について紹介されています。プライベートだけではなく、仕事に活かせるポイントでもあるかと思います。

  

■ 思考編

 

・プライペートは「面白いか」で判断、仕事は「正しいか」で判断する。

 

→ ついごっちゃにしそうな、この判断基準。 よりシンプルに生きていくためにこの思考を徹底し、プライベートをとことん充実させるために面白いと思えることにどんどんチャレンジ

 

・ハワイで昼間からサーフィンするために多くの欲望を捨てる人がいる。自由になるためには欲望をできる限り捨てる。捨てる欲望を事前にリスト化しておく。

 

→ 最近こういう生き方にすごく憧れる。僕の欲望の対象は大きくなりすぎ、欲望が際限なく広がり続けていた。欲望を満たすために働き、そして浪費し、いくら働いても不幸になる。そんな負のスパイラルに巻き込まれていた。究極、ものや欲望を多く持たず、好きなことだけやって生きる、そんな生き方を手に入れたいと強く思うようになってきた。もう「足りない」と思うことをやめ、そして、日常から余計なものや情報を徹底的にそぎ落とそう。

 

・長期的な視点で物事を考える 焦らず、5年ほどかけて何があっても変わらない自分の軸を作り誰にも依存しない生活を得る。

 

→ まさにこの通り、すぐには理想のライフスタイルは手に入れない、焦らずに理想のライフスタイルを「真剣」に追求しよう

 

「そういう人」だと思ってもらう、周囲の目を気にしない

 

→ 働き過ぎない、過度にストレスを溜める働き方をしない、相手の期待に無理に答えない、ありのままで自分にとって本当に必要なものだけを選ぶ

 

笑顔でいる 「人間は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。」

 

→ あーこれ本当に重要 やっぱ笑顔は素敵。意識して笑う、歯を綺麗に大切にする、この2つが重要かな。

 

・治療より予防 「健康をキープするための予防を意識する」

 

→ 予防予防、めんどくさいけど、これも習慣づけ次第。ふー

 

■ 環境編

 

・家を快適にするために投資する (匂い、観葉植物(パキラ、サンセペディア)、照明、写真)

 

→ うーん、これ最大に重要。今リモートワークで外に出なくて良くなったし。外に出るとお金ばっか飛んでいくし、無駄な欲望が刺激される。頑張って「ひきこもり」を目指そう、そして好きなことをするためだけに外に行く。そんな生活が理想。

 

ゆっくりと美味しい食事をとる

 

→ 食欲が満たされれば良いと思っちゃうけど、美味しいものはやはり幸せになる。コスパがよく美味しいものを探そう。

 

・食事と睡眠は人間の根幹に関わる大切な要素 睡眠儀式

 

→ 食事と睡眠、これに尽きる

 

・趣味の仲間を作る

 

→ 趣味の仲間、欲しい。

 

■ 行動編

 

・ゆっくりと歯を磨く

 

→ 簡単にできる。歯をゆっくり磨く、意識しよう

 

・徹底的に捨てる日を作る

 

→ ミニマムな生活、憧れにせず、そうしよう。

 

・買い物をしないことに慣れ、買い物そのものを減らす。買い物に行かない、もし欲しくなっても再考するクセをつける。その商品が部屋に置かれた姿を具体的にイメージしてみる。買い物は楽しいが、一時の楽しさのために後々面倒なことにならないように。

 

→ 本当に、その通り。具体的に、どのように、どこで、どうやってその商品を使うのか書いてイメージしてみよう。もしそれがなかったら、幸せになはれないのか。これまでに買ったモノやサービスを思い返すと、実際は全体の「1割」のもので十分だったと思う。これからは、その1割、もしくはそれ以下に止めよう。選択すればするほど、人生はシンプルになり、自分の幸せに気づける。

 

・敬語と「さん」づけをやめる

 

→ 堅苦しい呼び方はよめよう、もっともっとカジュアルに生きよう

 

・自己紹介ではハードルを下げる

 

→ これ相当重要、ありのままでいい。

 

・ゆっくりと話す

 

→ 何でもかんでも早ければいいのではなく、ゆったりとゆるく生きるには全てスローダウン 早くていいものって何かあるのかな?

 

積極的に他者を褒める

 

→「人を動かす」でも出てくるこの言葉、人の悪いとこは本当によく目につく。そんなことどーでもいい、良いところを見つけて積極的に褒めよう

 

____

 

これからどうしよう。とりあえず。

 

・プライベートでは、心の底から「面白い」と思えることをどんどんやろう。

・もう「足りない」と思うことをやめ、そして、日常から余計なものや情報を徹底的にそぎ落とそう。

・いつも笑顔で、焦らずに理想のライフスタイルを「真剣」に追求しよう。

 

ゆるく、楽しく、そして素敵な人生を追求していければなと思いました。

 

https://www.amazon.co.jp/ゆるい生き方-ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣-だいわ文庫-本田-直之/dp/4479307974/ref=asc_df_4479307974/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=408731567518&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=16897385345097546652&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009307&hvtargid=pla-857314275302&psc=1&th=1&psc=1&tag=&ref=&adgrpid=91224963481&hvpone=&hvptwo=&hvadid=408731567518&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=16897385345097546652&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009307&hvtargid=pla-857314275302